人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい介護を

介護をやり始めた頃、ちょうど今頃だったかしら…

介護は大変って言うけれど、私は辛い介護じゃなくて、明るい介護を目指そう と思っていました。


しかし、ここ何年か経つと、明るい介護と言っていたのは、甘かったなぁと思ったのです。

母の認知度も少しずつ上がってきて、毎日、毎日、母の「さようなら」、「もう死んじゃった」、「もうダメ」と言う言葉を聞いていると、

自分は段々ダメになっちゃうのか…というネガティブな気持ちになっていくのです。


今更ながら、「明るい介護」はどこかの遠い理想論だったんだなぁ~ って思いますね。


これからも、理想は持って生きたいけれど、無理な理想はやめようと思います。015.gif 020.gif


いつしか、夏も終わり、秋の気配濃厚になってきました。

秋の半ばにさしかかると、何やら力も抜けていく  

虫の声が聞こえる夜の月を眺めて、

諦め半分、介護を続ける毎日です



by watasniw4 | 2016-09-13 15:42